2004年3月11日作成 2020年3月9日更新

自動車工場の期間従業員

自動車工場の期間従業員の日記。

工場で働いている間は満了日を指折り数えて過ごしているのに、満了してしまうと、なぜかまた行ってみたくなる。そんな妙な魅力のある期間工。

「景気悪いし出稼ぎでもしてみるかな?」という人の参考になるかも?


お金の貯まり具合

2年半働いて、600万円くらい貯金できました。

だいたい、6ヶ月で 100万円くらいは貯金できます。

まとめ

トヨタ期間従業員公式サイト

知りたいことがあったら、まずここを見よう。面接日程も載ってる。

給料

残業の多少によって変動があるけれど、だいたい総支給額で 25万くらい。手取り 20万くらいになるかな? もうすこし多いか。

給料は月末締め、翌25日支払い。なので、初回の給料が支払われるまで、一ヶ月以上期間がある。赴任時には2ヶ月分程度の生活費(食費+こづかい)を用意する必要あり。5万もあれば足りるだろ?

満了金は、満了報奨金と満了慰労金合わせて、初回の6ヶ月満了金が 38万くらい(2016年)。2年目の6ヶ月満了金が 54万円くらい(2018年)でした。多いね。

実際の給料明細

控除される金額や残業時間など確認はこちら

2005年の支給総額一覧

4ヶ月満了

6ヶ月満了

昔の給料も載せてみました。月々の給料はあまり増えた感じが無いですが、満了金はだいぶ増えましたね。

トヨタの場合は一人部屋。

以前はボロい寮もあったのですが、2016年に行った時は古い寮も改装されて、きれいになっていました。どの寮に当たるかは運任せです。

費用は無料。寮によっては洗濯機が有料の場合有り(1回100円)

教育期間終了後の寮には冷蔵庫とテレビがついているほか、電器ポット、小さいテーブルの貸し出し(無料)あり。

勤務形態

いちばん多いのは連続2交代制

一直(早番) 6:25〜15:15

二直(遅番)16:15〜 1:00

(工場によって若干時間に違いがある)

一週間ごとに一直と二直を交互に勤務。基本的に一直の残業は60分まで、二直は60分以上の場合有り。

このほかに常昼勤務、三交代勤務もある。どれに当たるかは運しだい。

面接

仕事内容の説明をのほか、後健康状態やこれまでの仕事、志望の動機なんかの簡単な質問を受けたり、簡単な指の体操をさせられた。

自分が受けた時は硬い感じの面接ではなく、なんだか健康なら採用って感じだった。

汚れていない作業服の下にワイシャツとネクタイといった服装で面接を受けたんだけど、他の人も普段着風だったしスーツだと大げさすぎかな?と感じた。(2016年時点での話)



kikanko@kyoutan.jpn.org