2013年11月25日作成 2013年11月26日更新

ガレージ 目次

一人で作るガレージ - 壁を作る 1

ホームセンターで材料を買って、配達してもらいました。ホーマックの送料は結構安くて、250kg超500kg未満で運賃1,050円。 一万円以上買い物すると250kgまでなら配達無料です。

OSBがけっこう重く、9mmのOSBが10kg強あるので、合計重量が嵩みます。2x4材(SPF)は軽いです。

2x4のランバー 6フィートの長さって、構造用合板の長辺と同じ1820mmだと思っていたんだけど、それより15mmくらい長かった。面倒なので切らずにそのまま使いますが、図面を 1820mmで書いていたので、図面とズレができます。長さはロット? によってバラつきがあるようでした。縦枠に使う分なんかは、長さが同じ物を選別するなどしたほうが良いかも。

さあ、壁を作ります。

基礎の天面に、土台の位置を書き込んでおきます。

土台にアンカーボルトの位置を書き写して、ドリルで穴を開けます。

ボルトより大きめの穴を開けて、土台の位置を微調整できるようにしておきます。

穴を開けた後で、防水・防腐のために油を塗っておきました。廃油(エンジンオイル)です。

基礎天面に付けた印に合わせて、土台を固定します。ピッタリ合いました。

土台には2x4 (90mmx40mm) を使用。4x4とかのほうがいいのかなぁとも思ったんですが、ケチって2x4です。

土台に直接縦枠を打ち付けます。CN90の釘で斜めに打ちました。

水準器で垂直を合わせながら、CN50の釘でOSBを貼ります。

水が染み込みにくいように、OSBの断面にはあらかじめ透明の水性塗料を塗っておきました。これが結構手間かかります。

上枠を打ち付けます。

上枠と互い違いになるように、さらにランバーを打ち付けて頭をつなぎます。

壁の下の方はアンカーボルトで基礎に固定されているので、しっかりしているのですが、上の枠の頭をつながないとぐにゃりぐにゃりします。頭をつなぐことで壁ががっちりします。

こんな感じに、上の枠と互い違いになるようにつなぎます。

同じように、どんどん壁を作ります。

1日で壁が完成しました。やってみると簡単。


梁を作る

ガレージ 目次


webmaster@kyoutan.jpn.org

('A`)