著作権の保護期間延長に反対します

2010年2月20日作成 2010年2月20日更新

2008年5月30日作業

ロールバーの取り付け

これまでマツダスピード製のロールバー(ファッションバー?)を付けていたんだけど、NBのガラス幌に交換したら、幌とロールバーが干渉してしまった。

しかたがないので、サイトウロールケージ製のロールバーを新品で買って自分で取り付けした。ロールバーはヤフオクの業者さんから買って 27,300円と、けっこう安かった。


まず仮組みして置いてみて、穴を開ける位置を確認する。位置を決めたら、ポンチでガツンと印をつけた。

980円のドリルで穴あけ。

穴開けで出る鉄粉は、錆の原因になりそうなので掃除機でよく吸い取った。その後、穴の周辺に亜鉛系の錆止めを塗ってから塗装しておいた。(見えない所なので、シャシーブラックで塗装した)

後ろ側の取り付けは、ホイルハウスのカバーを外した所。

上からは穴あけできないので、がんばって下から穴開けした。ここが一番面倒で時間がかかった。

下からポンチで印をつけてから、上から見て「もう少し右かな?」「もう少し前かな?」って感じで何度も位置を探って位置決めをしてから、ドリルで穴を開けた。

当て板にたっぷりシリコンシーラントを塗って、ボルトを締めたら完成。

水が入らないように、シリコンシーラントはたっぷりと塗る。ボルトを締めたらたっぷりはみ出すくらいに塗る。はみ出た分は指で均しておけばいい。

作業時間は4時間くらい。難しい作業ではなかった。


webmaster@kyoutan.jpn.org

('A`)