著作権の保護期間延長に反対します

2012年1月29日作成 2012年1月29日更新

2011年6月購入 2,400円

Milion M1001J レビュー?

いままで使っていた中古500円のホンダ純正オーディオの、右スピーカーから音が出なくなったので新品に買い換えた。

中国(香港?)の新宝宝デジタルというメーカーで、MilionってブランドのM1001Jという機種。eononの別ブランドのようだ。

本体のデザインはシンプルで無駄な装飾が少なく好感が持てるんだけど、表示がカッコ悪い。真ん中のビートルみたいな絵は邪魔だし、スペアナもどきも不要だ。バックライト付きの透過液晶表示なんだけど、直射日光が当たると表示が見えにくい。白黒の反射液晶のほうが見やすくていい。

表示の減光機能が無いので、夜間は明るすぎるかな?と感じるけど、運転の邪魔になるほどではない。

CDとかカセットが無い代わりに、SDカードやUSBメモリのmp3ファイルを再生できる。前面AUX入力もある。mp3ファイルを再生できるのは便利なんだけど、自分の場合 itunes store で買った曲(AAC)も多いので、これまで通り AUX に ipod をつなぎっ放しで使うことにする。

光学ドライブが無い分値段も安くて、ヤフオクで2,400円だった。(即決価格が4,900円)

動作テストも終わって、取り付けようと思ったらネジ穴が無かった。

車種によっては、上の枠を使ってネジ穴無しで取り付けできるのかも?

分解してエビナットを付けてから取り付けた。

ホンダのデッキに合わせて加工してあるから、隙間がすごく大きい。気が向いたら隙間を埋めるかも?

音質はちゃんとしているし、AMラジオもよく入るしとてもいいんだけど、時計を表示させても数秒で曲名とか入力ソースの表示に戻ってしまうのが不便。常に時計を表示させることができたらいいのに。


webmaster@kyoutan.jpn.org

('A`)