2013年11月29日作成 2013年11月30日更新

ガレージ 目次

一人で作るガレージ - 窓と扉を作る

窓の作成

ホームセンターで売っている透明な板の中で、一番安かったポリカーボネートのプラダンと、2x4ランバーで窓を作ります。

窓枠の2x4ランバーにプラダンを差し込む溝を掘るために、丸鋸で切込みを入れます。

溝を掘ります。溝の幅が狭くてノミが入らなかったので、彫刻刀で掘りました。

溝を掘ったら、窓枠にプラダンを差し込んで四角く組み立てます。木ねじで止めただけです。

プラダンを丸鋸で切っても、割れてしまいそうな様子もなく簡単にきれいに切れました。丸鋸で切ると切り屑がプラダンの中の空洞に入り込むので、エアーで吹き飛ばしました。

窓を固定するために、フラットバーとボルトでこんな金具を作りました。

壁の縦枠に取り付けて、ボルトを閉め込むことで窓を固定します。

窓枠に穴お開けておいて、ボルトを受けます。

ボルトを軸にして、ぷらぷらと開閉できます。

風で窓がバタバタしないように、100円ショップで買ってきたラッチを付けました。

窓が完成

扉の作成

9mmのOSBと2x4ランバーで扉を作ります。一番作るのが簡単そうな引き戸にすることにしました。

窓を作った時と同じように、2x4ランバーに丸ノコで切込みを入れて

ノミでOSBをはめ込む溝を掘ります。溝掘りはとても面倒で、5時間くらいかかりました。

同じように2x4ランバーに溝を掘って、扉上側の鴨居(?)も作りました。

枠にOSBをはめ込んで、四角く組み立てます。窓と同じく、木ねじで止めただけです。

床にレールや溝を付けず、平のままにしておき、扉の下側にキャスターを付けて扉をスライドさせるようにしました。

レールだとガレージの中を箒で掃除する時に邪魔になりそうだし、溝だと冬に氷ついて用を成さなくなるので、床は平らにしておくことにします。

扉が1枚10kgくらいとそこそこ重いので、少々の風では扉が飛んだりはしませんでした。問題が出るようなら床にレールを付けることにします。

いい感じに鴨居を固定して

壁を貼って扉が完成しました。


外壁の塗装

ガレージ 目次


webmaster@kyoutan.jpn.org

('A`)